<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あこがれ、エルマンオリベラとの共演ビデオー!!

声きこえへーん!


[PR]
by yokosalsa | 2009-10-28 13:30

バージニア、そしてLuques Curtis!

かえってきました。ほんと、飛行機飛び上がったとおもったら、もう降りんの?と行きも帰りもびっくりするほど短いフライト! しかもすごいやすかったから、バスで6時間7時間揺られていくよりも楽に決まってます。 でもフランキーモラレスバンドはバスでいってましたけど! 

なんと、リッチモンドのナショナルhttp://www.thenationalva.com/という地元ではメインのシアターで、初めてのラテンコンサートだったんだそうだ。

このコンサートを企画してくれたジミー・カストロさんはUS ARMYに勤続たぶん25年。 ジミーさんを取り巻くスタッフもみんなアーミーの人で一ヶ月前にイラクから帰って来たとか、そういう人たち。 おつかれさまです! 
そしてすごいホスピタリティー! とくに私の世話をしてくれてた、イバン君はすごい気の効く、とってもいい人だった。

残念ながらすごい雨がワシントンDC付近でふってて、その辺から来る人たちが来れなかったそう。 だけど、お客さんのみんなノリの良い事、暖かいこと! 一曲目うたい終わってからの反応がなんかすごいスムーズでびっくり。
フワーっと「ここ良いなー」とおもってしまいました。 ライブは大変にもりあがって、やっぱりハイライトは最後のフランキーモラレスのステージでコロがなぜかエルマンさんがやってたことでしょう。さすが、なんでもできる。

このエルマンさんってステージではすごいクールにふるまってるけど、いっぽ下がると大変なバカ! すっごいおもろい。 楽屋で一番おもろいのはエルマンさん。いっつも。信じてもらえないかもしれないけど。。。。 私のキラキラiphoneをもってチンピラを演じたり、とどまる事がない。。。。

私の後はエルマンオリベラだったので、久しぶりに勉強させてもらいました。 18ばん、「Que Humanidad」をききながらなぜかすごいへんな気持ちになってくるじゃないか。 なんか違うってゆーか、すごいスイングしてるんだけど、これちょっと違う。 すっごい良いし、どっかでこれ経験したことあるぞーーーーーーっていう。

ベースがね、今回はエディー・パルミエリ、ほとんどジャズのフィールドで売れっ子のルケス・カーティスとうやつだったんですけど、こいつがすごいのよ。 

「え?アンディーゴンザレス???」ってゆーか。 ほんっと! 私は彼にアンディーをみた! 26歳なんですって。 すごいという言葉が適当なのかどうかはわからんけど、 他の人と違うのよ。ほんで、ごっつい気持ちいい! 

ひと聴き惚れ! とはこのこと。 私の曲をやってるときもすごいなとはおもったけど、リブレでいってしまいました! 

ルケスに「I like your music, I want to play more!」といわれて、ホッとした。今後スケジュールがあえばタバちゃんのトラに来てもらえるな、と。 

ほんとに、若くて才能の有る人にびっくりさせられるのって気持ちいい!

ライブがおわってからアンディーかとおもった!といったら、He is my teacherって、やっぱりね! そっくりよ、弾いてる姿勢までもが。でもすごいオリジナリティーがあってもうスタイルが確立されてるところが、天才的。 

私はだいたいアフターパーティーには行かないのだけど、この日はお世話になった人たちへの感謝の意味もこめて出席。 地元の新聞にインタビューされたんですが、このインタビューワーが良い質問ばっかりしてくるので、10分のはずが1時間に。 普段は飲まない私も珍しくジントニックなんてものをのみながらはなしてたら、バーテンがいきなり来て「2時以降はお酒駄目なので、没収します!」とまだ半分以上のこってるグラスを奪われてしまった。

こういうの地方ではあるんやね。

今回はすごい充実した旅だった! 行ってよかった。
[PR]
by yokosalsa | 2009-10-26 09:02

バージニア

今日はバージニアで、フランキーモラレスのバンドにアックアップしてもらって、エルマンオリベラと共演。
ソロアーティストになって初めての旅で、ちょっとドキドキしてます。今回はかずこさんが一緒にいかないので、自分で全部しないと! がんばるぞっと!
[PR]
by yokosalsa | 2009-10-24 22:02

エルバリオ盛り上がりました〜!

10月21日(水)、ニューヨークの「エルバリオ/スパニッシュハーレム」と呼ばれる、イーストサイドのアップタウンにある、知る人ぞ知るサルサソーシャルクラブ、「Julio De Burgos/フリア・デ・ブルゴス」でYOKOさんがライブを行ないました。

行かれた方は(といってもそんなに日本人の人で、この地を訪れる人も少ないかとおもいますが)、ご存知かと思いますが、公民館のような建物で、ギャラリーなどあったり、地域に密着したコミュニティーが利用する施設。この一階を毎週水曜日サルサイベントを行っています。
私がNYに来てからちょっとして始まったので、おそらくもう7年ぐらいやっているのではないでしょうか。

こちらのお客様。平均年齢55歳(ぐらい?)平均ですので、かなり年配の方もいらっしゃいます。そうです。サルサの全盛期を見てきた人、毎晩クラブに通ってた人。ティト・プエンテ、エクトル・ラボー、セリアあげればきりがありませんが、サルサが最高に熱かった時期を堪能されてきたサルサファンばかりなのです。

ご年配が多いので、昔のように毎晩踊りに行くということはされませんが、週に一度、サルサ好きのお友達と会うという社交の場となっています。ライブバンドも入るので、もちろん侮ってはいけません。がんがん踊っていらっしゃいます。

開場は午後5時30分。バンドスタートは、8時から。常連客も多いので、午後6時半には会場にはかなりの人になります。ということで、CD販売ブースを設定させてもらおうと、私はYOKOさんや、バンドメンバーより一足先に会場入り。入り口にはいると、持ち運びできるポータブル金庫をもったオーナーのフェルナンドさんが座っています。あまり、愛想のないおじさんで、私がはいると、「How Can I help you?/なにか御用ですか?」と一言。

「あ、私、本日出演するYOKOのマネージャーです。今日は、YOKOさんのバンドにパフォーマンスの機会を与えてくれてありがとうございます〜!」といってもこれまたにこりともせず。。。。

ま、いいや〜と思いながら、CD販売のブースを設定させてもらいたいんだけど。ジミー・デルガド(ミュージシャンで、フリアデ・ブルゴスのバンドブッキングをしています)には伝えたんだけどーと言ったら、これまたにこりともせず、受付でぶらぶらしていた男の子にテーブルと椅子をもってこい!と命令。愛想が無いわりには、CD販売にもってこいのテーブルを用意してくれました。

YOKOさんのポスターを設置して、テーブルには、CD売ってますサインをたて、準備を開始。常連のプエルトリコ人のおばちゃんが1人やってきて、「あんた何売ってんの?」と聞いて来たので、「あ、今日出演するYOKOさんのCDを販売してます。」と伝えると、「そうかい。でもまずは彼女の歌を聞いてみないとね。」といってダンスフロアに消えていきました。

そうしている間にもどんどん常連さんがやって来ます。そして、ミュージシャン達もちらほら会場入りを始めました。8時のヒットタイムにむけて、バンドメンバーはセッティング開始。YOKOさんも会場入りし、全員そろいました。

そうするとまた、こんど他の常連客のおばちゃん(けっこう怖い感じの、貫禄たっぷりのおばちゃんです!!)がCD販売ブースにやって来ました。私がまた、「今日出演するYOKOのCDです。」と進めると、「彼女のパフォーマンスは本当にいいのかね?演奏聞いてから判断するわ。」

なんだか、サルサのメッカ、バリオだけあり、観客もかなりの強者!と、知ってはいたけど、のっけからちょっと洗礼を受けた感じもありながら。。。。

さー、8時をまわり、司会のジミー・デルガドが、次週のイベントアナウンスをし、遂に、YOKOさんを紹介!演奏が始まる前から、ステージ(って、ステージがないので、観客とパフォーマーは同じレベルにいるのですが)の前は人、人、人!YOKOさんのパフォーマンスを近くで見ようとかなりの人だかり。

演奏が始まりました。YOKOさんが歌い始めると、みんなお友達同士、顔を見合わせてびっくり顔!そしてその後すぐに、「なによ、このこ!なかなかやるじゃない〜」という表情です。そして、ダンスフロアも、みんなところ狭しと踊っていました。

彼女の演奏を聞いてから、CD買うかどうか決めるわっていっていた強面のおばちゃんも、1曲目の途中で、「ちょっと、あんた、私CD買うからとっといてよ〜」と声をかけにきてくれました。

会場にはYOKOさんのバンドのうわさを駆けつけたプロモーターの人たち(YOKOさんのバンドを雇いたい人たち)も何人もきていました。(なんか、野球のスカウト陣が来てるみたいでしたよ)

また、女性オーディエンスからの声援が本当に嬉しいぐらいに沢山いただけました。セリアのように、男性にも負けないサルサ女性シンガーいないので、そこにこれだけパワフルなバンドで、ハードコアなサルサをパワフルに歌い上げるYOKOさんの姿に感動していただき、2セットとも、前でのりのりで応援してくれる人達もいました。(本当にありがたいです)

ここでのライブが決まったときから、実は一番緊張する場所でした。サルサで育ち、サルサの全盛期を知り、サルサをこよなく愛すサルサ御意見番がわんさかいる、フリア・デ・ブルゴスだからこそ、YOKOさん、そしてバンドの器量が試されるところでもあったからです。

そんなフリア・デ・ブルゴスに集まる真のサルサファンに喜んでいただけました。これからもっともっと上を目指して頑張っていける!という自信と、「エルバリオ認定」という太鼓判を頂いたようなそんな思い出に残る一夜となりました。

By Kazuko

YOKO オフィシャルサイト
http://www.yokosalsa.com/

e0162799_1347475.jpg
e0162799_13481891.jpg
e0162799_13483990.jpg
e0162799_1349343.jpg
e0162799_13491949.jpg
e0162799_13493423.jpg

[PR]
by YOKOSALSA | 2009-10-23 13:49 | LIVE

秘密クラブ! しゅうりょー!

By YOKO

おわりましたー。恐怖の大登竜門!? バリオの洗礼を受けるのはココでしかできない、 El Taller Boricua/Julia De Burgos.

うまくいったライブの後って寝れナーイ。体はすごい疲れてるのに、目が冴えてさえて。。。。 ブログを書く事にしましたー。

はっきりいってあんなにお客さんが入るとはおもわなかったし、あんなにみんなに好かれてるとはおもってもなかったのですごい嬉しい! 

CDも今までで一番うれた! いっつもあれぐらいサインしたいもんやなー。
すごい怖いおばちゃんがお客でいっつもいるんだけど、すごい気にいってくれてCDかってくれた! 

むかーし、歌い始めたころに、ラテンクオーターというクラブですごい私に感じのわるいヤジを飛ばしてた女の人がいるんだけど、その人もなぜか今は「YOKO I LOVE YOU」なんだそうだ。 

やっぱり、サルサの音楽が好きな人の前で演奏するのはココでしかできないなー。 SOBsとかダウンタウン、ミッドタウンのクラブはダンサーが中心で、あんなにダイレクトに音楽が好きだーと叫んでるようなクラウドはいない。 でもそんな人たちが最後までステージの前でたって、一緒にバンドとうたって楽しんでくれるってうれしい! 

でもね、それは私がいいのではなくて、私のバンド全体がすばらしいからなんですよ。 毎回、毎回ほんとにありがたい事にすばらしいサウンドを提供してくれる私のバンド! しかも、やっぱりベースはホセ・タバレス、こいつがいるかいないかではほんとに全然違う! タバちゃん大好き! 

日本の皆さんにもこのすばらしいバンドをきいていただきたい! 
[PR]
by yokosalsa | 2009-10-22 21:17

ブロンクスのサルサファンの前でパフォーマンス!

10/10土曜日、ちょっと肌寒いブロンクスで行なわれた
ラテンフェスティバルに出演してきました!

9月15日から10月15日は、Hispanic Heritage Monthとよばれる、ラテン文化を祝う月で、各地でいろいろなイベントが開催されます。そのHispanic Heritage Monthのフィナーレを飾る最大のストリートフェスティバルです。

このイベント、主催は、ブロンクス地区のプレジデント、ルーベン・ディアス氏が主催するイベント。彼自身もイベントに顔を出し、YOKOさんもご挨拶。ブロンクス住人でもあるYOKOさん。ディアス氏もYOKOさんのイベント参加を喜んでくれました。

そして、YOKOさんが推奨する”100%Hardcore Salsa"バッジを差し上げたところ、すぐにジャケットにつけてくださいました。

当日のとりはサルサバンドの「コンフント・クラシコ」その前に、レゲトン、ラッパー、マリアッチバンドといろいろなグループがショーケース。
YOKOさんの出番の前に、レゲドンを歌うカップルの登場。

会場に集まっている観客は、もちろん、コンフント・クラシコのパフォーマンスを待っているぐらいですから、サルサジェネレーションの皆様。 YOKOさんの前のレゲトンカップルもとてもキュートで、エネルギッシュなパフォーマンスだったのですが、サルサジェネレーションには3曲続けてのレゲトンはしょうしょう、退屈だったらしく。。。。

YOKOさんの曲が始まるやいなや、大歓声!みなさん踊り出し、動いていなかった観衆が動きはじめました〜〜〜〜。
YOKOさんのパフォーマンスの後、皆さん YOKOさんの歌を気に入ってくれて沢山の方にCDをお買い上げいただきました。

サルサはクラブに踊りにいかないけれど、大好き!というファンの方は沢山いらっしゃいます。そういう人たちにリーチして、YOKOさんのパフォーマンスを見ていただくには、皆様のもとにこちらから行く事も必要でございます。夏も終わり、今年最後のアウトドアイベントに参加できて、本当によかったです!

ブロンクスのハードコアサルサファンにも暖かい声援を頂き本当によかったです!!
e0162799_8324013.jpg
e0162799_8325780.jpg
e0162799_8331695.jpg
e0162799_833486.jpg
e0162799_8342147.jpg
e0162799_835857.jpg
e0162799_8353049.jpg



By Kazuko

YOKO オフィシャルサイト
http://www.yokosalsa.com/
[PR]
by yokosalsa | 2009-10-12 08:37 | LIVE

10/10(土曜日)YOKOさん、ブロンクス最大のラテンフェスティバルに出演!

9月15日から10月15日は、
Hispanic Heritage Monthとよばれる、ラテン文化を祝う月で、各地でいろいろなイベントが開催されます。

そのHispanic Heritage Monthのフィナーレを飾る最大の
ストリートフェスティバルが、ブロンクスで明日の10月10日(土)
開催されます。

ニューヨークでのラテン系ストリートフェスティバルに
いったことのある方はご存知かと思いますが、まー
人、人、人、人、人!!!!!!何千人という人たちが集まり、
屋台の料理を食べたり、踊ったりとそりゃもう大騒ぎさ状態です。

そのイベントにYOKOさんも出演することになりました。CDから数曲歌います。

ブロンクスのラテンコミュニティーにYOKOさんの歌声を聴いてもらえます!(いえーい!)

NYにお住いの方、楽しいアウトドアイベントになること間違いなしです!是非お時間ありましたら、遊びにきてください。

YOKOさんは、午後4時ごろの出演です!
宜しくお願いしマース!

LATIN FEST 2009 BRONX NEW YORK

Date: Saturday, October 10, 2009
Time: 12:00pm - 6:00pm
Location: In the Heart of Downtown Bronx
Street: 3rd Avenue from 149th Stree to 154th Street
City/Town: Bronx, NY

BY KAZUKO
[PR]
by yokosalsa | 2009-10-10 05:10 | LIVE

日程変更! El Taller Boricua/Julia de Burgos

バリオの秘密クラブ、El Taller Boricua/Julia De Burgosへの出演が変わりましたー。 10/21でーす。予定していた11月4日ではありません。日本人はこのクラブではまあ見かけませんが、この機会にエルバリオデビューなんてどうでしょうか? 

On Wed 10/21, Yoko is performing at El Taller Boricua / Julia De Burgos.

Doors open 5:30 - Showtime 8:PM

1680 Lexington Ave Between 105th st & 106th st.
[PR]
by yokosalsa | 2009-10-10 00:09


NYで活躍サルサシンガーYOKOの最新情報をお伝えします!


by yokosalsa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MUSIC
LIVE
MUSICIAN
NEW YORK
TRAVEL
FRIENDS
TV
STORES
MEDIA
MOVIE
RADIO
BEAUTY
SALSA
dance
Fashion
未分類

メモ帳

YOKOオフィシャルウエブサイトはこちらをクリック!
www.yokosalsa.com

以前の記事

2013年 02月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧