<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本と韓国から帰国して

めっちゃ時差ぼけです。 いま朝の4時ですが、がんがんに目が冴えてます。 
今回は韓国へ両親と旅行しました。 韓国は異国というよりは、他府県で言葉がちょっと分からない所、という感じでした。日本語ほとんど通じます。 といっても、一般の人は話さないのだろうけど、お店やレストランではほぼ100% 通じました。 すごいー。 日本でバイリンガルの店員なんて、そんなにいないぞー! 
レストランではキムチがどこでも浅漬けで、うまかった。 これで多分最後になるだろう、両親との旅行が楽しい旅となってよかったです。 

そして、日本ではまたライブをマンボラマレジェンド(みんなそんなに年ではないがレジェンド)さんと共演をさせてもらい、なんと京都はあのnyサルサ界ではミスターマンボというニックネームでよばれる、ジミーボッシュ氏とのジョイントライブ。大阪はいつもお世話になってるかなえさんとこのペガオや、広島からもダンサー、むかしなつかしい、おざきさんとりかこさんや、鍼灸師のアリさんとみなこさん、そして東京からきもとせいごさんのパフォーマンスありで、大盛り上がりです。私はダンサーたちと、一緒にステージ作っていけたらいいな、といっつも思っているので、 こういうの大好きなんですが、学びもたくさんあります。 インプロが主体のサルサで、振り付けを決めてやってくれるダンサーの方々とのコミュニケーションの取り方が、まだいまいち完成されてなくて、なかなか難しいのですよ。 ミュージシャンもダンサーももうちょっとフリーになりながら、でもしかもちゃんと実は決まってた、みたいな感じにできるようになりたいもんだ。 これ、わたしの今後の課題。すべてはコミュニケーションです。 だいたい、こんなもんでだけでは、ダメだし、こんなもん、、、、というのも必要だし。 ああ、チャレンジってたのしいねえ。

京都はDJロドリゴさんとこのスパニッシュハーレムラテンクラブにお世話になりました。 前回京都でライブをしたときは、地震の2日後だったので、しーんとした感じでしたが、今回はジミーさん参加もあってか、最初から、みんなロックのライブなみに立ち見でした。 でも、NYだと、客は30センチ先までおしせまってたりするけど、 日本は2メートルぐらい間をあけていてくれるところが、お国柄かな。 でも日本の人は歩いているときとか、あんまり距離とらないなー。すぐう後ろに人がせまってたりして、こわかったです。 京都はおしとやか、というイメージがありますが、 なんのなんの、みなさんがんがん楽しんでらっしゃいました! 

大阪は肥後橋のVOXXで、DJアンヘル・フィゲロアのソーシャル、シャインでのライブ。大阪ではなかなか定評のあるパーティーらしく、ライブがおわってからも客が入ってくるはいってくる。 すごいねー。そして、このパーティーにくるひとたち、めっちゃ飲んでるー。 サルサの人って飲まない感じがするんだけど、結構酒はいってるひとおおかったなー。お店の人にはこれは嬉しいよねー。サルサの客はのまないからと、NYでもクラブ側から敬遠されてますが、みなさん、そうならないように飲みましょうねー。 

日本のバンドですが、確実にうまくなっていて、後はサルサという体系にホーンセクションに慣れてもらうだけという感じです。しかし、バンドもダンスも面白いことに、土地によってノリが違うのね。 この間フィラデルフィアのローカルバンドt共演したけど、これまたぜんぜん違う。NYからあんなに近いのに。そういう土地柄感に誇りをもって、これが日本のノリです! と確立できるぐらいレベルのたかいバンドが増えてくると、日本のサルサというジャンルが確立するかなー、なんておもったりして。 そのためにはやっぱり日本語でうたったほうがいいのかなー。結局どこにむけて売るのか、という話も関係してくるよなー。サルサだから、やっぱりスペイン語圏でうれるようにスペイン語でやるべきなのか。。。。 ま、これも近い将来の課題です。 

どこの土地にいっても音楽やダンスを通して人と交流できるという事って本当にすばらしいです。 ありがとうございまーす。
[PR]
by yokosalsa | 2011-11-12 18:49


NYで活躍サルサシンガーYOKOの最新情報をお伝えします!


by yokosalsa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MUSIC
LIVE
MUSICIAN
NEW YORK
TRAVEL
FRIENDS
TV
STORES
MEDIA
MOVIE
RADIO
BEAUTY
SALSA
dance
Fashion
未分類

メモ帳

YOKOオフィシャルウエブサイトはこちらをクリック!
www.yokosalsa.com

以前の記事

2013年 02月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧