<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

思えば京都外大スペイン語研究会

私は色々と細部に注意を払うということが苦手で、本当に大量の情報を見落としているな、という事に気がつき、日々、気がついたら自分のまわりに注意を払うように最近心がけるようにしだした。

で、気がついたんだけど、

日本人でもスペイン語の発音悪い人いるんですね。

という、本当にバカみたいな事です。

自分がスペイン語の発音で苦労した事がないからか、英語の発音の苦しさにくらべれば、屁、みたいなもんなので、意識したことがなく、いままで考えもしなかった。巻き舌”R”も、大阪出身なのもので、私は完璧にできます。

が、

最近数人の日本人が発音するスペイン語というものに、数回触れる機会があり、気がついた。 「何をいっているのかわからん!」 

日本語とスペイン語の発音はあまりにも似ているので、見落としがちですが、やっぱり違うんですねー、フィーリングが! イントネーションが!アクセントが!

でも、日本人のスペイン語ってアメリカ人の発音に比べるとぜーんぜんましましです。やっぱり。

おもえば、京都外大スペイン語研究会。文系のくせに、体育会系の厳しさのため、半年でやめてしもうたが、あの最初の3ヶ月で文法をマスターするというしごきと、スペイン語なんかまったくわからないうちから、暗唱大会というものにほうりこまれてしまう(ちなみに私優勝したんですよ、ふふふ)、あの恐ろしさに感謝か。 やっぱりあのクラブはすごかったなー。ずっとのこってたら、いまでもすごい量をしゃべれていたかもしれない!!!

いままでラティーノに「日本人はみんなスペイン語を完璧に発音するのよー」なんて、言っておりました。ははは。。。。

まあ、英語を発音するよりは、簡単なことは簡単ですので、間違ってはいないコメント。

たまーに、サルサをきいてて「この人スペイン語できないな、、、、」というニューヨリカンもいます。さて、誰でしょう。。。。。
[PR]
by yokosalsa | 2012-01-07 15:17

ミュージシャンとダンス

最近おもろいことにきがついた。
最近またダンスの教室に通いだしたのだが、なんとそのクラスにはミュージシャンがひとり! サルサじゃないんだけど。 
よく、私と踊ってくれる人が、「ようこさんリズムいいですね!」といってくれるが、私としては「????だって、わたしミュージシャンやん!」とおもっておりました。そんな特別な事ではなく、私としては当たり前、というか。。。。。

だけど!気がついたのらー。 音楽やってて、リズムがとれるからといって、それに体がついていくとは限らないのらー。

ちなみに、このクラスに来てるミュージシャン人はリズムと体が一致しているので、ほんと、安心できます。特に! クラーベの始まりがヒックリかえるところとか、素早くキャッチしてくれるので、気分がよくって。 私は、歌うので、1、と5が反対のままだと、かなり気持ち悪い。 でも、気にせずついていってますけど。

たとえば、そういうこまかい、小節の初まりなんかはミュージシャンはすぐキャッチするだろうけど、ミュージシャンとて、ピンからキリまで、いるので、リズムの悪いやつもおりますわ。 その点、スパニッシュハーレムオーケストラの、ジョージデルガドさんは、うまいよー、踊りも演奏も。ま、いいか。 下手なひと、一杯しているけど、言わない。 

私も、早い曲だと、体がついてかん。これは音楽的というよりも、体育的です。 
[PR]
by yokosalsa | 2012-01-03 14:47 | MUSICIAN


NYで活躍サルサシンガーYOKOの最新情報をお伝えします!


by yokosalsa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
MUSIC
LIVE
MUSICIAN
NEW YORK
TRAVEL
FRIENDS
TV
STORES
MEDIA
MOVIE
RADIO
BEAUTY
SALSA
dance
Fashion
未分類

メモ帳

YOKOオフィシャルウエブサイトはこちらをクリック!
www.yokosalsa.com

以前の記事

2013年 02月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧